MacBook Airのメモリ使用量

今回MacBook Airの13インチを

  • SSD256GB
  • メモリ8GB

で購入いたしました。13インチ 256BG SSDにメモリ8GBのCTOってわけですね。

元々使っているMac miniもメモリ8GBでメモリが足りずいつもスワップファイルがガツガツ作られていたので、今回のMacBook Air購入もAppleStoreでのCTOが必須だなぁと思って、時間はかかるけど思い切ってCTOして購入いたしました。

でも、ホントは4GBでも足りたんじゃないか?会社帰りに買って帰っても良かったんじゃないか?的な疑念もありまして、今日1日、あまり考えずに色々と使い続けてみました。

 

結果は以下のとおり。

f:id:tnk962:20120820005909j:plain

 

8GBメモリの中でうまくやってる!!

 

今日はこんな使い方。

  • Safariでいろいろなページを開き(Flashはインストールしてません)、
  • メールは通知を受けるために立ち上げっぱなし、
  • リマインダーとメモは使う時だけ起動、
  • iPhotoはあまり立ち上げず、
  • iTunesMac miniのライブラリを参照しながら曲をかけ、
  • アクティビティモニタは起動しっぱなしにし、
  • ChoromeはUstreamを見たりGoogleのハングアウトライブを見たり(メモリ計測時は放送が終わってましたが)、
  • PowerPointで資料を作り、
  • 夜フクロウを立ち上げっぱなしにし、
  • Evernoteも立ち上げっぱなしにし、
  • Reflectionも待機状態、
  • 常駐アプリにDropboxとAmazonCloudDriveなど。

それでもスワップファイルがあまり作られていないところを見ると、8GBで調度良かった感じでしょうか。

使っている間も特に困ることもなく。
PowerPointは1回メディアブラウザを閉じるとき閉じ切れなくて強制終了。作成中の1ページが消えちゃいましたけど) 

今回のお買い物が間違ってないことを確信いたしました。よかった! 

 

みんなもMacBook Airを買うときは、AppleStoreでCTOするといいよ、きっと。自己責任で!自己満足のために!

(でもまあ、SSDの速度に頼って4GBでもよかったかもなぁと思わなくもない)(どっちだ)