読了:大富豪アニキの教え

夏休みの読書に、と思い購入。

「夢をかなえるゾウ」みたいな語り口で、割りとワンパターンで繰り返される展開に「読んでて楽だなぁ」と思う本。

 

あらすじをAmazonからパクってこようと思ったらレビューがひどいことにwww。

まあでも個人的に読んでてそんなに変なことは言ってないかな、と思ったので紹介します。

 

この本で一貫して語られているのが

  • 相手を自分ごとのように大切にする心

のただ1つ。

あとはそれに付随するいろいろを3つに分けて紹介してます。

  1. 相手を自分ごとのように大切にすることってどんなこと?(1~9の教え)
  2. 仕事とお金について(10~20の教え)
  3. 家族(とりわけ親子)について(21~25の教え)

第1部である1〜9の教えでは相手が自分ごとのように大切にされていると感じるために具体的に何をしたらいいかってことが具体例を付けて説明されてます。

個人的に足りてないかなぁ、と思うところなので、あと何回か読んでみたい。

第2部である20までの教えは、ちょっとピンとこなかった。金(ゴールド)を買え、みたいなことが書いてあったり。

株はギャンブル、っていうことが書いてあったのはまあ、いいことですよね。

第3部のはちょっと蛇足かも。過保護は良くない、ってのは個人的に共感できます。

そして最後のエピローグ的なのは完全に蛇足wwwというか、これ、「夢をかなえるゾウ」のまんまパクリですよねwww 途中から笑ってちゃんと読めなかった。

 

ということで、この本を読むなら「夢をかなえるゾウ」の方が個人的にいいかもですが、気負わず気楽に読もうとしたら、お勧めです。なんか楽になりますよ。

 

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

Amazonのレビューを読むのがおすすめ。

本書を買うなら本屋で立ち読みしてフィーリングが合えば、ぜひ。

私は立ち読みしてから買いました。