死物語 上・下 読了

物語シリーズ モンスターシーズン 最終巻、ということで。 上巻から。 急に新型コロナ、パンデミックが冒頭から物語の中で語られて、ちょっと微妙だなぁ、と。お話としては忍がスーサイドマスターに会って、スーサイドマスターが亡くなるという話でしたね。 …

アニサマ2021の感想

覚えているうちにメモしておくアニサマ2021の感想 【8/27 1日目】 anisama.tv 某会社の仕事で遅れて参加。 28曲目のウルトラリラックスから。トロッコ演出があるため、スタンドで待機(座席はアリーナB3)。 終わり間際に階段を降りて座席に案内してもら…

最近見た:For All Mankind

AppleTV+のサブスクを払っているので、興味があるのをちらほら見ている。 その中で、宇宙の話のようだったので、シーズン2まで見終わった。 前に見た、神話クエストでもそうだったけど、登場人物が未熟な感じがいいですね。もやもやするけど。 考え方として…

三体 II 黒暗森林 読了

今年の3月にハヤカワ文庫のセールで話題になってた、三体を購入。GWに読み終わった時、「三部作かよ!!!」と愕然として、そのまま2巻の上下巻を予約した。 それを今回の夏休みに一気に読みました。おもしろい。読む手が止まらんかった。 1巻もそうですけど…

Netflix 日本沈没2020を見た

夏休みとコロナ禍で外に出れない事もあって、一気観した。 もともと原作小説は2006年頃に入院したときに頂いて読了済み。一気に読めちゃう面白い作品だったと記憶している。原作ラスト、ロシアの鉄道でドナドナされていくエンディングが衝撃的だった。その主…

MacBook Airのケース・カバーとiPadのSmartCaseを買ってきた!

こんな感じ! ビビッドな赤がとっても綺麗なiPad SmartCase。 風呂蓋が水色だったので、今回は敢えて普段選ばない色を選んでみました。スマートカバーではなくSmartCaseを選んだ理由は、飲み会とかでスマートカバー付きで渡すとカバーの方を持つのに注意が向…

MacBook Airのメモリ使用量

今回MacBook Airの13インチを SSD256GB メモリ8GB で購入いたしました。13インチ 256BG SSDにメモリ8GBのCTOってわけですね。 元々使っているMac miniもメモリ8GBでメモリが足りずいつもスワップファイルがガツガツ作られていたので、今回のMacBook Air購入…

imotenの運用だけならAmazon EC2の無料枠で大丈夫と確信を得た話。

アカウントアクティビティの表示 - 入門ガイド アカウントアクティビティの読み方とそれに伴う料金についての詳細がやっとわかった。今のまま使うのであれば、無料範囲を出ることは無さそう。 Webを色々と巡って上のページに辿り着きました。AmazonのEC2の公…

まどか☆マギカのiPhoneゲームが面白い。

Frontier Works Inc. 魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 暁美ほむら ★★★★☆ 11件の評価 powered by アプリスコア.com 魔法少女まどか☆マギカのThird Person Shootingゲーム。 3Dで気持ち悪く再現された(褒)イヌカレー空間の中を、プレイヤー操る暁美ほむら…

本日のEC2使用料

まだ無料! 明日にはEBSが1GBをとりあえず超えそうな感じですね。 このまま無料であることを望む…。

読了:大富豪アニキの教え

夏休みの読書に、と思い購入。 「夢をかなえるゾウ」みたいな語り口で、割りとワンパターンで繰り返される展開に「読んでて楽だなぁ」と思う本。 あらすじをAmazonからパクってこようと思ったらレビューがひどいことにwww。 まあでも個人的に読んでてそん…

EC2について考えてみた。

EC2でimotenを運用し始めてそろそろ3日位になるわけですが、順調にdocomo宛に北スパムメールをiPhoneに転送してくれています。送信も普通にこなしてくれます。 で、気になる料金ですが、今のところ無料枠に収まっている模様。 …ん? この、「74,096IOs」って…

EC2でimotenを運用してみたメモ

夏休みの課題1つ目、ということでメモを残しておく。 今更ながらクラウドを使って何かやってみようと思いたち、自宅サーバーで運用しているimoten(iモード転送)をAmazonのEC2を使って運用してみます。 【前提知識? 読んでおきましょう】 1.imotenについ…

はじめのいっぽ

まずは、ブログ開設。